ワードプレスの記事一覧

ワードプレスでアフィリエイトするなら

安野です。

私もよく利用しているワードプレス。

その一番の魅力は、プラグインの多さでしょう。

「プラグイン」とは、ワードプレスにいろいろな機能を付け加える部品のようなものです。

申し込みフォームを簡単に作れたり、SEO対策を間単にやってくれるものですね。

ですから、自分の好きなようにワードプレスをカスタマイズできるわけです。

部品

■導入は当たり前?

ですから今はもう、ワードプレスを使うならプラグインの導入は当たり前と言っていいでしょう。

そしてそれぞれの機能に“定番の”プラグインが出てきています。

SEO対策なら「All in One SEO Pack」

申し込みフォームなら「Contact Form7」

エディタ機能を強化するなら「Tiny MCE Advanced」といった具合です。

ワードプレスのプラグインがこれほど充実している理由は、その仕様が公開されているからなんですね。

ワードプレスのサイトに行けば、どういうプログラムを作ればいいのかという設計図を見ることができるわけ。

ですから、世界中の開発者(プログラマー)がこぞって自分の好きなプラグインを作れるのです。

■ワードプレス自動アフィリエイトプラグイン

私もワードプレスのプラグインを作っています。

アフィリエイト用のプラグインです。

ちなみにできるのがこんなサイト。

ワードプレス自動アフィリエイトプラグインデモサイト
http://marketing-tools.jp/sites/wordpress/

手に入れるにはこちら↓
http://marketing-tools.jp/download_wpautoaff

ただしこれで稼ぐには、集客の仕組みが別途必要です。

楽天アフィリエイトのウィジェットの本格的なものと考えてもらえばいいかと。

ワードプレス

ワードプレスでプログラミング

ワードプレスはPHPというプログラミング言語で動作しています。

ですから、そのシステム内でPHPをプログラミングをすることもできてしまうんですね。

そのためには、このプラグイン

Inline PHP
http://wordpress.org/extend/plugins/inline-php/

Inline PHP

「2年以上メンテナンスされていないから最新のワードプレスでは動かないかもよ」というメッセージが表示されていますが、このサイトのバージョン3.5では問題なく動作しているようです。

これを使えば、例えばこんなことが可能です。

今日の日付を表示
2017/03/30 04:44:08(協定世界時

何度かアクセスするとわかりますが、今の日付がリアルタイムに表示されているのがわかります。

コレを使えば、アクセスしたその日が常に更新日ということも...

プラグインを使えば、こんなことも可能です。

ワードプレス

頭と足が変わります

新規投稿を追加

ワードプレスは、いろんな意味でアフィリエイトに向いています。

プラグインを導入すればいろんな機能が追加できますし、テーマ(デザイン)もボタンひとつで変更することができます。

ですから、私の運営しているアフィリエイトサイトのいくつかはワードプレスで運用しているんですね。

今まではシリウスで作成したものが多かったのですが、更新のしやすさを考えてワードプレスのサイトを増やしていこうと思っているところです。

■なんと言ってもプラグイン

ワードプレスは豊富なプラグインが大きな特徴ですが、今回は、その便利なプラグインの中からひとつ紹介しましょう。

Header and Footer
http://www.satollo.net/plugins/header-footer

Header and Footer

ヘッダー部とフッター部に任意のHTMLタグを挿入できるプラグインです。

これがあれば、例えばファビコン(アドレスバーやタブ、ブックマークに利用される小さな画像)を指定することができます。

実際にこのサイトでは、ヘッダー部に以下のような指定をしています。

<link rel=”shortcut icon” href=”http://marketing-tools.jp/favicon.ico”>

これは、「favicon.ico」というアイコン画像を使用する、という指定です。

この指定があれば、アドレスバーやタブの部分に画像を表示できるんですね。

もちろん、その名前「Header and Footer」が表すように、フッター部にも任意のHTMLタグを設置できます。

例えばアクセス解析用のHTMLタグなど。

このプラグインがあれば、テーマ用のファイルを編集する必要がありませんから、便利なプラグインと言えるでしょう。

ワードプレス