Internal Server Error

サーバーにツールを設置しようとしたとき、こんなメッセージが表示されたことはありませんか?

直訳すれば、「内部的なサーバーエラー」ですが、ほとんどの場合は設定のミスによるものです。

キーボードを噛む男性

■パーミッションの設定ミス

サーバー上で動作するプログラミング言語にはPHPやPerlがありますが、特にPerl言語で起こるエラーです。

よくあるのは、「パーミッション(属性)」の設定ミスです。

一般に利用されているウェブサーバーは、OSにUNIX(ユニックス)というものが採用されているのですが、このUNIXはファイルの管理が厳しいのです。

どのファイルに対しても、どのユーザーが読み込みや書き込み、実行できるかできないかが、厳密に管理されているわけです。

ですから、本来実行されるべきファイルに「実行の属性」が設定されていないと、上記のようなエラーが出るわけですね。

と言っても、設定の変更はほとんどの場合それほど難しくはありません。

一般的に利用されるFTPソフト「FFFTP」なら、以下のように「705」または「700」にすればほとんどの場合解決できます。

属性705

もし「Internal Server Error」で悩んだら、ぜひともこのことを思い出してみてください。


一歩先のアフィリエイトテクニックをメルマガで公開中!
は必須項目です
メールアドレス
お名前(姓名)
姓と名はスペースで区切ってください